名古屋ー。
どうも、zanです。
本日、名古屋に到着いたしました。
愛・うにゅう博には、当日の出発からでも間に合うのですが、目的は別にあり。
目的はズバリ、以前は休業日で挑戦できなかった喫茶マウンテンへの挑戦。
注文したメニューは甘口イチゴスパ。

いざ挑戦してみると、一口目は案外普通。
温かいイチゴケーキみたいな感じでした。
まあ、店で食べられないほどまずいものを出すはずもありませんしね。
しかし、食べ進めていくうちに甘味の恐ろしさが発覚。
麺が油+甘味で相当にしつこい。
一緒に乗っていた生クリームよりなおしつこい。
3分の1も食べ進めると食指が鈍ってきました。
そこで、一緒に乗っていた苺を食べる。
……苺ってこんなにおいしかったのか(ぇ
甘さに疲れた舌を酸味がさっぱりとさせてくれます。
キウイも同様、麺や生クリームの甘ったるさを中和してくれました。
まさに救い。ブラボー、苺&キウイ。
逆に言えば、この二点がなくなったら完食は絶望的。
3分の2ほど食べ終わってくると、残った麺がつらくなってきました。
ここからは己の勝負。気持ちが折れたら多分負け。
残った麺やクリームを苺やキウイと一緒に口に入れると、油の重さが軽減されていい感じ。
そしてようやく完食。
単独登頂無事成功。長く辛い道のりだった……。

やっぱり甘口は途中で塩気が欲しくなりますね。
複数人で塩味と甘味と散らして注文すればかなり楽になると思いました。


……しばらくイチゴケーキは食べたくない;