折角東京に引っ越したので今日は秋葉原に行ってきました。
電車に揺られる事一時間、ようやく到着。
……今住んでる所、東京の隅っこですから。
思えば前に来たのはおよそ一年半前。
彩伺祭(終)一日目が開始するまでの時間潰し以来。
場所とかの詳細は覚えていませんでしたが、おおよそ記憶通りでした。
まず向かったのはとらのあな1号店(いきなりかよ
発売済みの商業誌をまとめ買いしました。
うん、やっぱりこういう所は品揃えがいい(ある意味で
自分が欲しい本は周辺の小さい本屋では入荷すらされないような代物が大半ですから。
1・2階で買い物しているだけでもう鞄が一杯になったので折り畳み式キャスターバッグに切り替え。
そして次は同人……と思って4Fに行ったのですが……
なんというか、空気が違う。
窓が無く、外と繋がっている空間が入り口のみという半密閉空間。
逃げ場のない汗の匂い。篭もる臭気。
しかしこういう場にも平気で足を踏み入れられるようになった自分はある意味もう駄目。
そして主目的である本の購入を終えると気が付いたら支出が五千円。
……本って何気にお金かかりますよね。
それからは目的もなく周辺をぶらぶらと散策。
色々ありましたよ。
結構お買い得そうなPC関連商品や冬用のヒーターなどの電化製品を売っている店。
ゲーセンで二丁拳銃ならぬ二丁太鼓をしていた人。
そして何より驚いたのは男女問わず普通にコスプレしてる人が歩いてた事。
恐るべし、秋葉原
メイド喫茶? 行きませんよ。
飲食店では食べ終わったら一分以内に席を立つような人ですから。
店の回転率に大いに貢献しております。いわゆる吉野家形式。
自分、家以外の場所では暇な時間に耐えられない性格なので。
そもそも、ここに来る主目的が本の購入ですからね。
訪問の頻度は一、二ヶ月に一回でも充分っぽいです。
訪問の度に駄目人間度が上がっていそうな気もしますが(ぇ