今日はカレーくらいしか作った事がない自分が(引っ越してから)初めて煮物に挑戦。
作ったのは肉じゃが。
作り方。
①肉と野菜を炒めます。
あー。GWに家に帰った時持ってきた冷凍牛肉があったんだった。
そういえば牛肉なんて引っ越してから初めて。
ちょっぴりブルジョワ気分……と、その程度でブルジョワ気分になってしまった自分にorz
②出汁を入れてアクを取りながら煮ます。
出汁? そんなもの置いてないし。水で充分。
③砂糖、味醂、酒を加えた後に醤油で味付けをします。
家には味醂も酒も、砂糖と醤油すら置いてませんが何か?
そこで登場。万能調味料、めんつゆ。
めんつゆの材料は醤油と出汁、そして砂糖。
これ一つで三種の混合調味料として使えるという素晴らしさ。
しかも100円均一の品。安い。安さに万歳。
砂糖の割合は低いので、パンに塗る蜂蜜でも入れておきましょう。
それだけではアレなので、その辺にあったちょっとどんぶりの素も投入。
これまた原料は砂糖、醤油、出汁。……便利だ。そして適当だ自分。
④更に煮て味が染み込んだら出来上がり。
はい、出来上がり。
で、食べてみると……中に味なんて染みてませんでしたよ、はっはっは;
代用品だらけの割に味は普通の出来でしたが、やはり母親の作ったものには及ばず。
というより母親から料理習ってすらいなかったんですが。
しかし、煮物は炒め物と比べて手間と時間がかかる。
一日の献立や洗濯、掃除も自分でやらないといけません。
これを全部やっていたのかと思うとやはり母親は偉大。
一人暮らしをしてから気付く母親の偉大さ……