とんこつスープは九州人の命の源です(ぇ
どうも、zanです。
いや、今日の昼ご飯にとんこつラーメンを食べたもので。
おいしかったです。やっぱりラーメンはとんこつ。
濃密なとんこつ臭に慣れ親しんだ味覚はむしろそれがないと物足りない。
表面にはマー油(焦がしにんにく油)が浮かべてあって更に味が濃厚になっていました。
味付き卵もチャーシューも申し分なし。辛子高菜もいい具合。
勿論今回は替え玉を忘れてはいませんでしたよ、ええ。
致命的な過ちはもう繰り返さないと誓ったあの日(大袈裟
その時に気が付いたんですが、麺は細麺と太麺があったんですね。
最初はスタンダードに細麺だったので、替え玉は太麺にしてみました。
そして感想――まあ、太麺は細麺とは違ったもちもちとした噛み応えがありましたかね。
でもやっぱり細麺のほうが好き。
そしてスープを飲み干してきちんと完食。
とんこつは胃の中に残るかのようなボリューム感がいいですね。
うん、満足満足。