ラーメン

今日の晩ご飯は外食でした。
食べたのはとんこつラーメン。
まずは油の浮いたスープをレンゲですくって一啜り。
こってりとした味わいがたまりません。
固めに茹でられたストレートの細麺は歯応えも良く、スープとの相性もバッチリ。
チャーシューは口の中で柔らかく解れ、トッピングのもやしのシャクシャクした感じが単調になりがちな食感を助けてくれます。
ある程度食べたら備え付けの辛子高菜を投入。
スープに唐辛子の辛味が加わると、また違った印象になっておいしい。
因みに豆板醤も置いてあったのですが、自分はピリ辛くらいが好みなので使いませんでした。
スープで辛味を洗い流された高菜の酸味は、濃厚なスープに馴れた口の中をさっぱりとさせてくれます。
その辛子高菜でご飯も一杯食す。
いやあ、ラーメン屋の辛子高菜は本当に偉大ですね。
炒飯の具に使えば酸味が油っぽさをかなり軽減してくれますし。
そしてスープを残らず飲み干してごちそうさま。
……ふぅ、おいしかった。
やはり九州人としてはラーメンはとんこつですね。
醤油や味噌、塩も好きなのですが小さい時から慣れ親しんだ味・とんこつは特別です。
そして店を出たときに気が付きました。
「……しまったぁぁ! 替え玉頼むの忘れてたぁぁぁ!!!」
九州人として何たる不覚orz